rurururururumin’s diary

勉強の備忘録

SICP問題1.1

ちゃんと続けられるかな~とか書いてて

しょっぱなから20日近くも経ってました。

このブログの未来が予想できすぎる()

 

気を取り直して、さっそくやっていきます。

前文とか、章の文章が噂通り難し~

「文章読む」という行為に抵抗ないし早く読めるタイプだしーと自負してたのに

流し読みすると「えっ、えっ、何書いてた??」ってなります。

 

f:id:rurururururumin:20180812002400p:plain

Drracketはこんな感じです。

これはただぶっこむだけ。

f:id:rurururururumin:20180812004510p:plain

 

特殊形式 define が出てきました。

また、racketではfasle は#fで出ます。

f:id:rurururururumin:20180812005146p:plain

条件分岐 、特殊形式のif と cond の問題。

ifは2条件の身に使えます。

また、ifの合成述語によく使われるのは

and式

or式

not式 

の3つですが、notだけ特殊形式ではありません。

 

とりあえずぶっこむだけの問題です。

人生初ブログなので何の知識もなく書いたけど、もっといいコードの載せ方あるはず、、、、

 

ってか、普通の章の説明とかは問題とは別々で書いた方がいいかな~

試行錯誤しながら書いていきます。